すれまくり反転系シーバスに、通い詰めてみました。

家からも会社からも3分という近さもあり、つい毎日のように行ってしまうこのポイント。行けば必ずのようにバイトはあるけれど、みきられてしまう。なんとか喰ってこないものかとルアーをあれやこれや使い倒し、あれやこれや買い足して、さらにはL字、8の字、トゥイッチにジャーク、まき速度と、手を変え品を変えてためしていた。おかげでテクニックの幅が拡がったかもしれないけれど、ここのシーバスも沢山のルアーの種類をみれて、賢くなったんじゃない?



1ヶ月ほど前、あるルアーにであった。胴体としっぽが分離していてで今まで持っていないタイプ(花の名前がついていたように思う)のヤツ。もちろん泳ぎ方も今までと違うはず…。高かった(1500円)けど、思い切って買ったとき、あるプランが浮かんだ。

ステップ1〜すれまくりシーバスにルアーをルアーとして認識させる
ルアーをホントの魚のように泳がせる今までのやり方ではなく、こいつはルアーですよ。食べたらダメですよというのをアピールしてみよう。使うルアーをこのセパレートタイプ以外にして、「こんな泳ぎをするのはエサじゃない」というのを刷り込ませてみよう。
ステップ2〜その期間、どうせ釣れないなら
テクニックを磨こう。キャスティングやいろんなメソッドを練習しよう。バイトの様子を見ながら反応のよい巻き速度を探ろう。
ステップ3〜もうちょっと我慢
暫く行かない日(2へ3日)をつくり、警戒心を薄れさせてみよう。
ステップ4〜満を持して
見たことない泳ぎのルアーを、「こいつは喰える」とおもってもらおう。
ステップ5〜行けー!!

「がぶっ」

というプラン。

で、実践したのです。このプランがビンゴだったかどうかは全然わかりません。(見た目やせてるので、よっぽどお腹をすかしていただけなのかもしれない…。1投目で来たし。)それから2匹目を狙っても、やっぱり反転しちゃうのよ。買ってから1ヶ月使わずに我慢して、1回使ってみきられる…。このプランは忍耐力がいりすぎてもう2度と出来ないです。
ちなみに月に最低1本づつあげる年初の目標、7ヶ月連続更新!!。折り返しました。イェー。 (TEXT/bucho)