健全なフィールドは、釣り人の意識改革からでしょ!

香川県の釣り場ってどこがあんの?

こんな質問をよく受けるんやけど、それこそ海は繋がっとんやけん*1どこも釣り場なんよっていっつもよーる*2。でも、堤防や河川敷なんかは正直人間が出したゴミばっかりで“進入禁止エリア”も少なくないんや。こんな場所を、みんなが楽しく釣りが出来る場所に…ってたいそうな事は言えんけど、“釣り人が釣り場を綺麗にしよる”っていう意識を周辺住民やお役所の方々に植え付けるくらいはできるんちゃうかなって思いよんや。もし、こんな僕に共感してくれる人が香川中にいっぱい増えたら、上記の質問がこん日が来るんかなぁ。
 ところで、三寒四温の今日この頃、シーバス達の活性も日に日にあがってきてみんなの住んでる近所の海辺で小魚を追い回すようになっとる。当然、この機会を見逃すわけにもいかんけん、*3仕事が終わった後、スーツのまんま釣り竿を振るんや。でも、どこばれで*4釣れるわけもないけんな!ちゃ〜んと満潮の時刻前後に合わせて行かないかんし、ルアーやってそこのシーバスが追いよる小魚に合わせて形や色なんかを選ばないかんけん!あと、これからの時期に香川の小魚といえば、そう「イカナゴ」。もちろん、シーバス達も大好物で、寒い時は沖の深場に群れがいるんやけど、4月中旬から5月中旬にかけて砂浜に接岸するんやわ。すると、もう察しの通り、砂浜からのシーバス釣りが可能となるんやね。高松周辺だと庵治の各砂浜が熱くなるので近く通ったら寄ってみーまい!*5。。(by Okamura)

※讃岐弁講座↓

*1:いるのだから

*2:言っている

*3:見逃すわけにもいかけないから

*4:どこででも

*5:寄ってみよう!