2005-01-01から1年間の記事一覧

LS-Labのサイトはこちらでしばらく管理することになりました。ブログ形式ですのでどなたでもコメント欄にカキコミできます。写真やその他のコンテンツも随時移動させていく予定ですのでご期待ください。 まずは常夜灯で逢いましょう。

風を感じ、潮を読む。なんのこっちゃ?と思っているウチは釣れませんよ!

「釣り人は潮時を知っている。釣り師は釣り時を知っている」このフレーズを1回の釣行で1度は思い出す。釣りにいくぞと決心したその瞬間から、ターゲット、ポイント、タックルにルアーまでを静かに、ただただ確かな感覚で全てを選択する。決して人任せにせず…

健全なフィールドは、釣り人の意識改革からでしょ!

香川県の釣り場ってどこがあんの?こんな質問をよく受けるんやけど、それこそ海は繋がっとんやけん*1どこも釣り場なんよっていっつもよーる*2。でも、堤防や河川敷なんかは正直人間が出したゴミばっかりで“進入禁止エリア”も少なくないんや。こんな場所を、…

竿をにぎって水際に立つ、これほどの贅沢は他にないんちゃうかな。

瀬戸内海のお魚釣りは雑魚ばっかやけん、味気ないわ!なんて思いこんでいるそこのアナタ!ひょっとして、釣りって寒い中じ〜っと竿先見つめてひたすら待っているもんやと思い込んどんちゃうんな?確かに、寒い、釣れん、おもんないの固定概念が世の常じゃわ…

新しもの好きですから。つい、食いついちゃうの。

ブログなどというもの、気にはしてたがいざ自分がするとなると、パス。でも、お膳立てをちゃんとしてくれるとうれしがってやっちゃうのね。推長には毎度の事ながら頭が下がる次第です。これで推長の手を煩わすことなく、アップが出来る。きちんとかけるのか…

あ、釣りばっかしてると思わないでください。でも結局、釣りばっかしてるのよね。

凡人の僕は、教わった知識からだけでは何もよう生み出しません。すなわち、凡人による「創造」は、経験と気づきと実践から生まれるのではないか?と思った。何を創造したかというと、技術的なことでも理論でもなく、「この時期あの場所でシーバスを釣った」…

寒さ厳しい季節に遠ざかる魚影。こんな時だからこそ、道具のメンテナンスを!

今年の冬はけっこう寒く感じる。夜中には気温5℃、水温も10℃前後と我々アングラーにとって最も厳しい季節になってしまった。でも、釣りに行く時間が短くなるという事は、お家の中で過ごす時間が長くなるということだよね?それなら、こんな時期こそ1年間お世…

あけましておめでとうございます。今年も楽しく行きたいものですね。

さて、初釣りしてきましたのでご報告申し上げます。 時期が時期だけに近所でちょろっとメバルに癒してもらえたらそれでよしという釣行ですが…。 T.Aむぅ氏曰く、初釣りは1匹だけ釣って、今年もよい釣りが出来ますようにということで納竿とするのがしきたりだ…