おるのに釣れない日々。その度に新しいルアーが増えちゃって…

おかっぱりで納得する結果が出せず、おかげで買ったルアーが、

  • パターン攻略に欠かせない、T.A.むー氏おすすめ「ピースリー(1000円)」。
  • 一度だけイカナゴ狙って庵治に行ったおり、1投目でなくした「ラバンバ」を買い足したのだけど、2度と行かず(580円)。
  • 希少!!。「スレッジ(1680円)×4個」、うち2個もうなくしちゃった。怖くてそれから使ってない。
  • メガバスのこれまたすごい希少なヤツ(1500円でT.Aむー氏から購入。なくしたらT.Aむー氏がなげいていた。)」。「嘆かれて 初めてわかる 希少ルアー(字余り)」。
  • 推長の70UPを目の当たりにしたその日に「エス・フォー(ロストしまくる僕を哀れんでT.Aむー氏が寄贈してくれた。ありがとー)」。
  • ボートシーバスで4連続ヒットののち、T.A.む〜氏の後頭部をヒットさせたルアーと同じものが中古であったのでつい…。その節は本当に申し訳ございませんでした。(680円)。
  • その時その横にあったメガバスルアーを何となく…(780円)。
  • その時その横の横にあったアイルDBダイエットをみつけて、以前ロストした悔しさがよみがえりつい…(780円)
  • T.A.む〜氏が最終兵器と言ったのでその日のうちに買いに行った「ワンダー60(1300円)×2個」。
  • 「コモモ」をネットオークションで共同購入(@1000円)

しめて15,640円也。

おるにはおる。でも口使ってくれない。そんな時はルアーなのかテクニックなのか、それともあきらめるのか?

僕は安易にルアーに走ってみました。結果、5月はおかっぱりで25cmを2本(ボートで5本あげたけどそれ以前に買ったルアーだったので除く)。約15,000円で14個の投資に対して、成果を上げたのは1000円のルアー1個のみであった。

以前T.Aむー氏が教えてくれたことがある。そこに10匹おったとして実際喰ってくるのは1〜2匹。それをきっちりとらえるのがルアー釣りなんだと。しかも釣り人は僕だけじゃない。かぎられたストック量の中で多くのアングラーがそいつを狙っているわけです。高松において言えば、かなり高難度な釣りなのでは?F地区とか沢山の人を見かけるけど、まだ釣ったことないという人はどれほどいるのだろう? などと考えてしまうのであった。

でも人情としてあと8匹おるならやっぱり釣りたいじゃない。なんとかならんものかなぁ?やっぱエサ?

というわけで今月の目標は、

目標(1) テクニックを磨く 
目標(2) うそ?みたいなルアーを買う(出来る自信なし) 
目標(3) 前人未踏の地、または時間帯を狙う(仕事はもちろんちゃんとします) 
<
ということにします。 ま、釣れなくてもそれなりに楽しんでますよー、ということで。(Text/Bucho〜)