2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者から見た、ボートフィッシング!感動と喜び、そして痛感とヘコミの物語。

やりましたー! 遂に念願の初シーバスゲットを達成しました! 釣り上げるまでは書かない!と自粛していたレポートをやっとお届けできます。ソルト初心者さんもゲットしたようなので、お互いよきライバル?として頑張りましょう。本ラボ諸先輩とキャプテンF…

“ワクワク”のボートフィッシングにまさかの落とし穴!「高松ランカーシーバス ラボ」に、初の緊急事態発生。

ルアーフィッシングの持つ魅力の1つに、“お気軽さ”というものがある。確かに、エサ釣りとは違い事前の準備や事後の片付けなどの手間は大幅になくなるから、誰でも入門しやすいと私も感じる。でも、だからといってマナーや安全確認までもお気軽に考えてはい…

ぼくら多忙なサラリーマン。昼休みのほんの十数分が勝負どころ、かもね。(エラそ〜に)

竿を振りたい衝動で朝からソソリ勃っている部長の“釣り気”をなだめすかすのが私の一日の始まりだ。「部長〜、午後も取材(うどん屋)にアポ入れたんですから昼飯後の10分だけですよ」「わかっとる!俺も昼からの会議は脱けれんから、タバコに火がついとる10…

“居るのに釣れない…”を徹底検証。解決策は“時合い”にアリ!!

シーバスフィッシングをしていると多くの関門が立ちはだかる。タックル選びから始まり、場所探し、ポイント探しに釣り方探しなど、いろいろある中で特に“シーバスが目の前におるのに釣れない”に頭を抱えたアングラーも多いのでは?私もその中の1人であり、そ…

“連休”という響きに託けて、どんどん進んだ行く先には!徳島県南の遠征日記にございます

ゴールデンウィーク、皆さんはどう過ごされましたか?アングラー中には、普段は行けないような遠征をしてみた人も多いのではないかなぁ。本ラボでも高知遠征を企画してたんだけど、都合が合わなかったり天候が悪かったりで断念。でも、ウズウズしている私を…

おっさんになったからわかる、「初心わするるべからず」な気持ち。

ジャンボフェリーで一時期「イカパターン」大にぎわいだったのだが、どうしても釣れなかった(1バラシあったけど…)。もちろん初めて体験する「イカパターン」。さんざん鰍ーまくって、いろいろ自分なりに考えたけれどどうしても結果が出せなかった。さいわ…