あけましておめでとうございます。今年も楽しく行きたいものですね。

LS-Lab2005-01-10


さて、初釣りしてきましたのでご報告申し上げます。
時期が時期だけに近所でちょろっとメバルに癒してもらえたらそれでよしという釣行ですが…。
T.Aむぅ氏曰く、初釣りは1匹だけ釣って、今年もよい釣りが出来ますようにということで納竿とするのがしきたりだそうです。(釣りキチ三平の一平じいさんがよったらしい。)で、その1匹が5センチのメバルだったとしたらみなさんは、やめられますか?それも2投目で。しかも12月4日以来の久しぶりの釣行で。

もし一平じいさんが横にいたら「やかましわい」でしょ。実際はT.Aが横にいた(先行者)けど、あいつはすでに「やかましわい」状態でした。
で、次なげたら見事に糸がもつれちゃって、一平じいさんに「ほら見たことか!!」とか言われそうな状態。しかーし、それが絶妙なほっとけメソッドになったのか、みごと

23センチのビッグガシラ

をキャッチするに至ったのです。一平じいさんならぬ、T.Aむう氏のやる気をそぐ一発になったのは言うまでもありません。
それに気をよくしてさらに続けると、なんと「オコゼ」ヒット。以前、その場に居合わせた仲買人が5000円で買ってくれた釣人がいる、という話を聞いたことがある超高級魚。当然辺りを見渡したけど、T.Aしかいませんでした。残念。 と、まぁなかなか楽しい初釣りでありました。

それから2日後(1/9)のこと、楽しかった思いをまたしたくてちょろっと行って来ました。大潮ど干潮時分なので底が見える状態。でも、やりたいときはやりたいじゃない。案の定メバルちゃんはどこにも居ない。そのかわり、居たんです。「スズキ」が!!。目の前を悠然と泳いで、岸壁沿いの陰に入ってステイ。とりあえずメバル用ワームをそこに通すも反応無し。2投した後、先月の為になるT.Aコラムを思い出し、ワームのしっぽをちぎった1投目、「がぼっ」です。

いきなり自己記録更新の75センチ、

補食シーン丸見えのエキサイティングな1匹でした。なんでしっぽちぎったワームに反応するのかはわかりませんが、T.Aがすごいと言うことだけは思い知らされました。ま、くそ寒いあの時間帯、あの場所に行き、取り込むための備えもなくあたふたしつつもハンドランディングで何とかしてしまった僕もちょっとすごい?
いやぁ、新年早々自慢しまくって申し訳ないです。(by Bucho)

 メバル
 ガシラ
 記録更新の75cmシーバス