この情報化社会の中で、本当に知りたい情報が入ってこないなんて…。「閉ざされたヘンな世界」、だから面白いと思う。

いち読者としてこのホームページが立ち上がって気がついたこと。日によって見る頻度が違うのだ。どう言った時によく見るのか?紛れもなく自分が釣った情報が載った時。「釣れたら嬉しい」その気持ちを噛みしめるためについついみてしまう。自己満足な世界ですよね。勝手な男と言われようが、人が釣った話を聞くより自分が釣りたいもんね。

対してホームページを運営側の立場では、一人でも多くの人に見てもらいたい。このホームページから何か新しいムーブメントを起こしたいなどと大それた事も考えてしまいます。そういった意味ではまだまだなんです。遊びだとはいえ、いろいろ考えていかないと…。

ちなみにもっとたくさんの人が見に来るために、どうする?答えは簡単。リアルタイムで「役に立つ」釣り情報を発信する事が手っ取り早い。ここに来る皆さんもほとんどの人がそこを求めているのでは?ポイントの公開や、その時々のベイトや釣り方の情報を親切丁寧に教えてあげたら…。当初はそういったことを考えていたのです。

ここでまた、いちアングラーとしての自問自答が始まります。例えばお気に入りの「密会ポイント」に、沢山の人が押し寄せて、釣りが出来ない日々が続いたらどうしよう?その中に心ない人がいて、ゴミなどでその釣り場が荒らされ、釣り禁止になったりしたらどうしよう?

教えてもらったり、HPで見た情報にはありがたみがないのか、僕自身始めたての頃は全く持っていなかった「釣り場を大事にする気持ち」。そういった釣り人の気持ちに触れるにつれ、守ってあげることも大切なだと思うようになりました。釣りをしない人から言わせれば、何か心が狭いような…。つくづくそういう性質の世界だなと思います。大ブームなんて事、間違ってもおきないと断言します。だからキムタクが府中湖にお忍びで来れたりするんだよね。

またまたHP運営側の立場に戻ります。この世界に関して言えば、情報は自分の足で稼いでこそ価値があり、楽しみの一つであると。そして当HPの役割は、そのヒントを提供するといったところでしょう。あとは自分で考え、行動し、結果を出し、自己満足な気持ちをお寄せいただく。その結果に対してはみんなで最大の賛辞を送りたい。さらには一部公表することで、皆さんの次のアクションへの「ヒント」になる…。みたいなところに「面白さ」を感じていただければありがたいです。

ということで、この場をお借りして、当ホームページは
「受動的ではなく能動的に見るHP」

であると宣言します。(といえば格好いいけど、作り手にとっては手抜きかと思われるのが心配。)アソビの世界ではありますが、これからもマジメによろしくお願いします。(TEXT by Bucho)