価値ある1本を釣ろうぜ。LS-LAB 公認釣果コンテスト開催。

何とか条約によりF地区に金網が張り巡らされたりと、僕たちのフィールドが確実に減っていることを考えると、楽しみ方に今まで以上の工夫が必要なのでは?ただ数釣ればいい、とか、釣り味そのものと言うよりも、釣り上げた1本の価値を追い求めてみよう。釣るためにどうするかを考える方向に楽しみ方の幅を広げて、それをみんなで共有したいなと思うわけです。

考え方の前提は、

(1)「遊び」であって「職業」ではないので、お気楽に。
(2)ムリに釣らんでもええやん。立ち入り禁止地区や危険なとこ、また日常生活に支障の出る釣行は行かないように。
(3)釣れなかったらやめちゃうのではなく、釣れなくても楽しい釣りをする。

例えば、

ボートシーバスでの1本<<おかっぱりでの1本。 
場所から釣り方から全部教わった1本<<自分で開拓して自分で釣り方考えた1本の価値。 
T.A(25歳)の1本<<ひろくん(6歳)があげた1本。 
おかっぱりからの同じ場所、おなじサイズなら、夜間<<昼間。 
みんなが知っている場所で、従来どおりの釣り方<<新しい釣り方 
太い糸<<細い糸 
500本目<<生まれて初めての1本 
常識(ふ〜んみたいな話)<<うそー?みたいな話 
その釣り場に10人いて、みんなが1本づつあげた<<たった一人だけあげた1本。 

と言うふうに自分が釣った1本がいかに価値あるものかを追い求めていくことで、もっともっと楽しんじゃえーと考えました。

そこで「LS-LAB 公認釣果コンテスト」を開催します。盛り上がっていけばいいけど、内々だけになっちゃったら嫌やなぁ。このホームページを見てるだけの人(少なくとも500人はいるはず!!)、是非ご参加下さい。



参加資格
LS-LABメンバーでなくても誰でもいいです。
エントリー
7月から始めますのでいつからでも可。

対象魚
シーバス以外でも、「これはどうよ?」と自慢できるお魚は大歓迎です。ルアー釣り、エサ釣り問いません。個人的にはヒラメとかブリとかの応募があれば嬉しいです。

参加方法
釣果写真を添えて、そこに至る考え(予測)、釣法(いつ、どこで、どのように)、結果報告(匹数、サイズなど)をプレゼンテーションしていただきます。その月の、香川県内での釣果に限ります。ポイントはいかに価値ある釣果であるかをアピールすること。たぶん推長がこれを読んで専用の頁を開設してくれると思いますので、そこから応募してね。なお、釣り場の保護を考え、場所の公表は致しません。

審査委員
(部長、T.A、推長)の3名による採点です。独断、好みも入るかもしれませんがご了承下さい。でも、集計の課程は公表することにします。

審査方法
ポイント制による加算方式(別表参照)で、高得点を出した人。

月間MVP賞(毎月)、年間MVP賞(来年6月まで)、審査員特別賞(部長賞、T.A賞、推長賞を各月ひとつづつ持ち回り)

賞品
お金がないのでとりあえずは手作りの賞状のみ。あとは自己満足がちょっとでもみんなに認められることかなぁ。この企画が盛り上がってスポンサーが付いてくれれば賞品もおいおいに…(ものすごく切実な願望)。


例えばF地区で60cmのシーバスをイカパターンで1本釣ったら、最低8ポイントは獲得できる。でも、当HPのパターン研究に載っていない「コイカS」で釣ったらさらにポイント加算。とか、それが生まれて初めての1本なら、ご祝儀ポイントを加算とかと言ったふうに、1本の価値を可能な限り高めていきたいので、「釣れた喜び」をご応募下さればたぶんポイントが高いです。ちなみにうちのT.Aに対してはキビシイ採点を施しますので最低8ポイントどころかマイナスになることもあり得ると付け加えておきます。