「流れ」をキーワードに探したルアーでビンゴ!!大寒のくそさぶい中、苦節3ヶ月目の初ヒット(涙)。

このくそ寒い時、シーバスは何処にいるのか?川に上がってボラをたべているのでは?と言うウソみたいな話。テクニカルアドバイザーの推測から始まったこの釣行なのです。寒いの嫌い(風裏になるとこしか行かない)。暗いの嫌い(常夜灯のあるとこしか行かない)。足場悪いとこ嫌い。と、3拍子揃っている悪条件への、しかも推測から来るお誘い。あなたならどうする?

僕たちは行きました。頭につける懐中電灯と、長靴と、けしてお洒落ではない防寒服をわざわざ買って。そして見事、テクニカルアドバイザーはキャッチして見せたのです。もう尊敬してしまいましたね。しかし僕は相も変わらずボウズ。根ガカリでルアーなくすわ、寒いわ、暗いわ、足場悪いわ、な思いで帰ったのです。推測して、見事結果を出したテクニカルアドバイザーを見習い、たまには僕も頭を使おうと反省しながら。

 で、使った頭がルアーセレクト。川だけに、「流れ」をキーワードにインターネットで検索した答えが、「ブルースコード」だったのです。翌日早速行って、ついにやっちゃいました。感動の初ゲットです。(Bucho〜)

▲部長が“ブルースコード”にハマる起因になった50アップ君。コイツさえ釣れなけりゃ…。

▲市内の川にて/部長(気合いの1匹目!)

●教訓1<たまには自分で考えよう!>